2008年1月2日水曜日

あけましておめでとうございます

カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III 撮影モード 絞り優先AE Tv(シャッター速度) 0.7 Av(絞り数値) 2.8 測光方式 評価測光 露出補正 -1/2 ISO感度 200 レンズ EF16-35mm f/2.8L II USM 焦点距離 16.0 mm 色空間 Adobe RGB

おかげさまで無事に2008年を迎えることが出来ました。

昨年は仕事環境の変化、旧友や恩師との再会などが私自身に大きな影響を 与えてくれました。また長年ROMしていた塩澤一洋氏のshiologyというブログにならって、このブログを書き始めました。

今年の写真の目標は「センスを磨く」にしました。

今までは自分は生まれつき芸術的なセンスはないと思っていました。 ところが塩澤氏から、センスは「ある」「なし」ではなく、磨くものだというメッセージを頂きました。なるほど、自分は今まで「センスがない」と思い込んで、磨こうなどと思ったことがありませんでした。まずは50枚ドリルから頑張ってみます。

4 件のコメント:

しー さんのコメント...

ゆっきぃさん 

新年明けましておめでとうございます♪
ゆっきぃさんの写真今年もとっても
楽しみです(笑顔♪)

センスを磨くっていう今年の
抱負 かっこいいです♪

素敵な写真たちで
また楽しませて下さい!!
そして今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!

ゆっきぃ さんのコメント...

しーさん

私って本当にセンスが悪くて・・
でも、今年は「磨こう」って決めました
何処まで光るかは・・?ですが、プロではないので絶対値は不要なんです。
少なくとも、今より良くなっている事を目指して努力してみたいと思ってます。

しーさんの香港生活も楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします。

1日1麺 さんのコメント...

mixi日記へのコメントありがとうざいました

向山先生からのメッセージ、嬉しいですね
先生と生徒という関係こそ既に過去のものですが

今も尚“師”であることは間違い無さそうです

>センスは「ある」「なし」ではなく、磨くものだと・・・

好きこそものの上手なれ!同意できます

スポーツだって歌だって何でも夢中になって取り組んでいる人はある程度までは達せると信じてますし、自らの経験でも確信してます

なので、自分もその“都合の良い思い込み”を逆利用してやりたいことにドンドン突き進みたいです

ゆっきぃ さんのコメント...

1日1麺さん

> 向山先生からのメッセージ、嬉しいですね
そうなんです。まさかご本人からメッセージを頂くとは思ってもみませんでした。

歌!・・・そう、その昔私めちゃめちゃ音痴で(^_^;)
忘年会などでは必ず私が最初に歌わされて、大笑いされて、場を盛り上げるという役割でした。
別にそれはそれで良かったのですが、ある時先輩が「1曲を100回歌って来い」とアドバイスされて・・どんな奴でも100回歌えば人並みに歌えるようになるから・・と真顔で言うんだよね。
で、半信半疑でカラオケ屋に行って本当に100回歌いました。
翌年の忘年会でまた1番の指名を受けて、その歌を歌ったところ・・・場内静まり返って・・「いったいどうしたんだ?」って言われた事がありました。
そう、好きならあきらめず人の2倍でも3倍でも出来るはずだよね。
頑張ってみます!