2008年1月25日金曜日

MacBook Air ? Mac mini? Mac Pro ?

初Macに選んだMacBook Shiro 。動作も十分軽くて快適快適(^^)

噂のBootCamp(ビリーじゃありません(^_^;))もやってみましたが、想像していたよりもはるかにまとも・・っていうより・・そのままWindowsでした。これには驚き!こんな値段でWindowsとMacの両OSが使えるなら正直言ってWindowsマシンより楽しめます。

R0010896 GR DIGITALⅡ

再起動をかけなくてはいけないのが面倒ではありますが、Windowsの必要があるときはWindowsマシンを使えば良いので、MacBookで真剣にWindowsの設定をするつもりは無く、ほんのお試しくらいの気持ちで入れてみたのですが、MacBookの外見でモニター見たらWindowsが動いているのって、けっこうインパクトあるようです。特にそれまでの私のようにMacの世界に全くアンテナを張っていない人達はBootCampって仕掛けすら知らない人が多く、MacでWindowsがスイスイ動いているのを見ると一様に驚かれます。

R0010894 GR DIGITALⅡ

先にも書いたようにMacBookの唯一の弱点はディスプレイの色域の狭さと液晶パネルの視野角の狭さでしょう。ですから机で使うときは外部ディスプレイに接続して使っています。ディスプレイのプロファイルを液晶と外部モニターと別々に設定できるのがとても便利。色のつながりがとても自然です。

R0010839 GR DIGITALⅡ

いいモニターがあるのならMac mini で良いんじゃない?って気になってきます。OSは両方使えるし・・いやどうせならMac Pro・・この2台の間に位置するグレードのiMacはモニターがついてしまっているとうのが厳しい。

そんなこんなを考えていると・・当初の目標である「外出先で撮影した写真をその場で見る」ってところからそれてしまう。

MacBook Air のディスプレイを早く見てみたいものです。まさかMacBook Pro Air なんてのも控えているかしら(^_^;)

Technorati タグ: ,,,

1 件のコメント:

1日1麺 さんのコメント...

1998年だったかな?
イベントの制作会社にいた頃、ワープロからmacへ全て移行しまして。
ですので最初に覚えたのがmacだったんです

しかしながらやることはCADでの図面作成とフォーマットされている見積書作成程度の繰り返しでした。
設定関係は一切触れるの禁止という環境でした

会社が変り、macからwindowsへはスムーズでしたが、大人になってから覚えたことはすぐに忘れるんですね、今じゃmacが全くわかりません。子供の頃に覚えたことはいつまでも、きっと死ぬまで忘れないのに!