2008年1月11日金曜日

MacBook shiro 初Mac購入

もう20年以上コンピュータを使ってきました。一番最初はMS-DOS ver2.11。PC-9801Fという機械で、この時代はOSはおまけでした。それ以来DOS系以外のOSは使ったことがありませんでした。

それが、shioさんのブログを読んでいるうちに、Macもいいかも・・と思い始め・・改めてあちこち見るうちに・・CPUがIntelになり、なにやらWindowsも動くらしい・・今まで全く触ったことのないMacも、勉強のために触ってみようかという気になり、本日購入してきました。

MacBook GR DIGITALⅡ

今年の「センスを磨く」って目標にもぴったり(汗)

MacBook GR DIGITALⅡ

外箱も、中の説明書も・・無骨なDELLのダンボールを見慣れた目には衝撃的です。PCの世界では比較的おしゃれなVAIOも4台使ってきましたが、ここまでこだわった梱包やマニュアル類は見たことがありません。

MacBook GR DIGITALⅡ

ディスプレイ裏のこのマーク・・電源が入ると光るんです、びっくり。

MacBook GR DIGITALⅡ

ざっと初期設定を済ませていると、アップデートの通知。さっそく実行。

個人的には一番スペックの高いMacBook黒にしたかったのですが、娘のたっての希望で白に。HDDの容量が違うだけで2万円も高いのなら、どうせHDDは換装してしまうつもりなので白でいいか・・とメモリーだけ2Gをプラスして買ってきました。

でも何より一番驚いたのはブラウザのsafariでみたWebの色の違いでした。自分のこのブログの写真。safariで見ると全く色見が違います。orz

なにこれ!ってくらい違うんです。今のモニターはナナオのCG241Wって機種で、キャリブレーションも行っているんですが、ブラウザーでこんなに色が違うなんて・・・・Mac使いの方はこの色で見ているんですねぇ~。

新しい文化に触れるって、まるで旅行に行ったときのように新鮮な驚きがたくさんありますね。ちと腰をすえて・・・あれこれやってみようと思います。

Technorati タグ: ,,

3 件のコメント:

しー さんのコメント...

わーゆっきぃさんとうとう購入されたのですね 使い心地などまた教えてね!!
かっこいいわよね デザインも素敵だし
機能性も♪
私も欲しいんですよね 
使いこなしてみたいなぁ!!

ゆっきぃ さんのコメント...

今日はこちらは朝から雨なので
ずっとMacBookの設定を楽しんでました(^^)
うわさのWindowsが動くようになるBoot Campってのもやってみました。
驚いたことに、キビキビとWindowsが動きます。
これじゃ安いWindowsノート買うより、両方楽しめるMacBookの方が面白そうですよ。

しー さんのコメント...

おぉそうですか!!
なるほど 面白いですね
本当に新しいPC欲しいので
マックも候補に入れることにします★