2008年2月6日水曜日

レディの異変

先日学校から帰ってきた娘から携帯に電話。出ると、レディがずっと変な咳をしているという。かかりつけの獣医さんのところに連れて行くように云って、電話を切った。帰ってから話を聞くと心臓から変な音が聞こえるので、精密検査をしましょうと云われたとの事。そして今日その精密検査を受けてきました。朝10時くらいに病院に連れて行って、夕方結果が出るとの事で迎えに行きました。

うみの動物病院

病院の検査結果を待つ心境というのはどうも好きになれません。

ほどなく先生から呼ばれて、診察室に入るとレディのレントゲン写真を見せられました。それは一目見て素人の私でも心臓肥大の状態にあることがわかる写真でした。この心臓肥大によって気管が圧迫されて呼吸を妨げ、咳が出ているというのです。で、この心臓を肥大させている原因になっているのが僧帽弁閉鎖不全という病気だと判りました。これは心臓の弁がきちんと閉じずに拍動しているために、送り出される血液量が体の要求よりも不足し、これに応じるために心臓の拍動が増加。結果として心臓の筋肉が強く増強されて心臓肥大になる。という説明でした。

聴診器で心音を聞くと弁が閉じていない為に草笛のような音が聞こえるんだそうです。これは現在治療法はなく、この心臓をどうやって長持ちさせる為に興奮させない、運動を控える、塩分や脂肪分を控えるという対処療法しかないのだという。発症を遅らせる薬はあるが、これは一度飲み始めると一生飲ませ続けないとリバウンドが出るらしい。

100-0056_IMG-1

写真はうちに来たばかりの頃のレディ

2000年生まれのレディは今年で8歳。小学4年生だった娘の寂しさを紛らわすためにうちにやってきたワンコでした。その娘も今年で高校3年生。

100-0057_IMG

もちろん、娘にとって無二の親友になってくれたのはもちろんのこと、いつのまにかしっかり家族の一員として、うちの中の空気を察知して疲れている時には黙って寄り添ってきたり、ちょっと大きな声を出すと落ち着かせようと、声の主に乗っかってきたり(^_^;)

なかなかどうして我が家にとって大した働きなんです。大事な家族の一員だから、少しでも長く一緒にいられるように気を配ってあげなくてはと思ってます。

7 件のコメント:

おどるでく さんのコメント...

それは心配ですね。
心中お察しします。

うちの方はおかげさまで悪性の腫瘍でなく、事なきを得ましたが、愛犬のいなくなる日を想像したりして暗澹たる気持ちになったりしました。

うちのは7歳ですが、7歳8歳といえばハウスドッグならまだ人生(犬生)半ば。

大事にして長生きさせてやってください。

ゆっきぃ さんのコメント...

おどるでくさん、コメントありがとうございました。
悪性でなくて良かったですね〜。
7〜8歳位からいろいろなトラブルが出てくるんですよって獣医さんに言われました。
レディのお陰でどれほど人間が癒されたか知れませんので、恩返しのつもりでこれからは大切にしてあげようと思ってます。

1日1麺 さんのコメント...

一緒に過した時間と通じ合えた愛情が家族の絆。寂しくならないようにと飼い始めたペットでも、紛れも無く今や「家族」
生き物ならば、病気にもなるでしょうし寿命もあります。
生きている間、愛情をたくさん注いであげて下さい、出会えたことへの感謝をもって。

ゆっきぃ さんのコメント...

1麺さん、どうもです。
「生き物ならば病気にもなるし寿命もある」
これって私たち人間同士の関わりも全く同じですよね。
今日がずっと続いていくような気がするけれど、決してそんな事はない。
宇宙の時の流れから見れば、私たちの人生なんてほんの一瞬の出来事でしかないわけで・・。
そんな人生の中、出会えた人達や縁したすべての物に感謝をしなければと・・こんな事があると、我にかえって考えます。
コメントありがとうございました。

おどるでく さんのコメント...

ちょっといい言葉を聞きましたので、ご紹介まで。

犬の十戒

1. My life is likely to last ten to fifteen years.
私の生涯は10年から15年くらいしかありません。

Any separation from you will painful for me.
その間に少しでもあなたと離れている事はとてもつらいのです。

Remember that before you buy me.
私を飼う前にどうかその事を忘れないでください。

2. Give me time to understand what you want of me.
あなたが私に望んでいる事を私が理解するまでに少しの時間をください。

3. Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
私にとって一番大切な事はあなたからの信頼なのです。

4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
私の事を長い時間叱ったり、そして罰として閉じ込めたりしないでください。

You have your work, your entertainment and your friends.
あなたにはあなたの生活があり、仕事や楽しみ、そして友達だっているでしょ。

I have only you.
でも・・・私にはあなたしかいないのです。

5. Talk to me sometimes.
時には私に話し掛けてください。

Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.
あなたの話してくれる言葉の意味など判らなくても、私には全身であなたの言葉を理解できるのです。

6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
あなたが私にどんな風に接してくれたか、私は絶対に忘れません。

7. Remember before you hit me that l have teeth that could easily crushthe bones of your hand
but that I choose not to bite you.
私にはあなたの手を粉々に噛んだり傷つける事も出来る歯があるけれど、
それでも私はあなたを傷付けてはいけないと心に決めてるのです。

8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy,
ask yourself if something might be bothering me.
あなたが私を叩く前に何故私がそうなったかを一度自分に問い掛けてみてください。

Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long
or my heart is getting old and weak.
食事はちゃんと与えましたか?暑い外に長い時間放置してなかったですか?
もしかしたら私の体が年老いてどこか弱っているのかも知れません。

9. Take care of me when I get old . you, too, will grow old .
いつか私が年老いたら、私の面倒を見て欲しいのです。私達は共に老いて行くのです。

10. Go with me on difficult journeys.
私に何が起きてもいつまでも私のそばにいてください。

Never say, I can't bear to watch it or Let it happen in my absence.
「君のそばにいてあげる事は出来ない」「私のいない所でどうにかなればいい」なんて決して言わないで欲しいのです。

Everything is easier for me if you are there.
あなたがそばにいるだけで、どんな事でも私は乗り越えれる気がするからです。

Remember, I love you.
だから忘れないで・・・私はいつもあなたを愛していると言う事を。

ゆっきぃ さんのコメント...

おどるでくさん・・・ありがとうございました。
うちの奥さんはこの詩のことを知っていました。いや正確には私も一緒に見たらしいので知っているはずなんですが・・記憶に残っていないのです。
表面的な理解というレベルと、心の底からの感動や共感という次元の違い。
結局私は当事者になって、やっと本当の意味での感動と共感に至ったのだと・・少し悲しくなりました。

里ちゃま さんのコメント...

犬の十戒・・・胸を締め付けられますね。
響いたのは貴方がレディを“愛してる”って証拠ですね。その愛おしい気持ちを貴方に感じさせてくれた・・・レディに感謝ですね☆
私もレディのお陰で、犬好きの人の気持ちが分かってきました♪自分の初めての感情に出会い、驚きと感動を味わっています☆彡
大切に、ゆっくり生きていきましょうね。