2008年2月18日月曜日

サイパンに行ってきました

昨年サイパンに行ったのは、今回のイベントの下見の為。 今回は14日~17日の日程で、仕事の仲間23名をご招待しての研修旅行。 前回は自分のペースで行動出来ましたが、今回はそうはいきません。ご招待なので、ゲストに楽しんで頂けるように気を使います(^^;) DPP_0031 それでも、20年近く共に仕事をしてきた「同志」と、南国のリゾートホテルで語り合うのはいいものです。草創期の苦労話や思い出の失敗談を談笑しながら、今後の方向性について語り合ってきました。今回宿泊したのはハファダイ ビーチ リゾートというホテル。 DPP_0032 いつもならPanasonicのCF-W4(Let’s Note)を持って行くところですが、今回はMacbook Shiroを持って行きました。撮影した写真をその場で現像して、Flickrにどんどんアップロードしようと考えていたのです。ところが行ってみると!な、な・なんとこのホテル、ネット回線がありません。前回行ったハイアットにはワイヤレスの回線があったのに、ここにはありません!う~~、もっとしっかり下調べしておけば良かったぁ(泣) DPP_0035 現地に到着してから気がついたもう一つの問題点。 DxO Optics Pro Ver.5 のMac版がまだリリースされていないので、CanonのEOS UtilityでRAW画像を取り込んで、純正のDPPで現像しようと考えていたのですが、USBケーブルで5Dと接続してもエラーが表示されて取り込み出来ません。 Canonのサイトに行って確認しようにも、Netに繋がりません。WindowsならPCカードアダプターで強引にコピー出来るのですが、MacBookにPCカードスロットもありません。これで万事休す。 結局CFに撮りためたRAW画像はそのまま持って帰ってきました。 DPP_0060 現像してみると・・・CMOSにゴミが・・・(大泣) まぁRAWで撮影していたのでDPPのごみ取り機能をポチポチと取り去りながら、昨晩ようやく作業が終了しました。 Macでのワークフローがまだ自分の中で確立されていないので今回はいい勉強になりました。 ちなみに、帰ってきて5Dの画像を取り込めない件でCanonのサイトを見に行ったら、EOS Utility はなんとOS X 10.5にはまだ対応していない事が判明!・・う〜〜む、何にしても準備不足でした。 ただ、今回の目的である仕事仲間の皆さんから今回の旅行についてはとても喜んで頂けました(^_^) 真っ青な海と空の下で、お互いの結束を深め合って、今年の方向性を確認し合うという目的は十分に達成出来たようです。

4 件のコメント:

しー さんのコメント...

こんばんわ♪
いつもとは違う環境で 互いのことを
再確認できる旅・・・いいですね!

私はサイパンには行った事が無いのですが
なんとなく こういう感じかなぁっと思っていた場所とゆっきぃさんが収めてこられた写真とイメージが一致してちょっと嬉しかったです♪

ゆっきぃ さんのコメント...

しーさん、コメントありがとうございました。
旅そのものは良かったです。
下見に行ったときはちょっと田舎過ぎか?って心配したのですが、それもかえって良かったようです。
おかげで、心も体ものんびりと充電することが出来ました。

TIATAまま さんのコメント...

キレイな青空~♪
サイパン満喫されたみたいですね!
↓レディちゃん心配ですね・・・
わかっていてもワンコはものすごく早い
スピードで年取っているのですよね・・・
犬の十戒は何度読んでも泣いてしまいます
その時出来る事を出来る限り・・・
って、いつも思います♪

ゆっきぃ さんのコメント...

TIARAママさん、コメントありがとうございました。
ワンコがどんどん年を取ってしまう現実を突きつけられた気がしました。
娘が小学4年生の時にやってきたレディが今年高校3年生になる時には人間で言えば50代になってしまっているのですから・・・。
ご心配頂いてありがとうございます。
これからも精一杯、愛してあげたいと思っています。