2008年3月25日火曜日

The Missing Sync for WIndows Mobile

Macで出来たらうれしい事の一つが解決しました。The Missing Sync for WIndows Mobile というソフトでWillcom のAdvanced/W-ZERO 3 (アドエス)とアドレス帳や予定表などを同期する事。

_MG_1524DxO

EOS 5D  (写真は全てシンガポール)

Windowsではこの為にOutLook を入れて予定や住所録を管理していました。もちろんアドエスは予定表ビューワーであり、非常時のブラウザーであり、メールリーダーとしての使い方が主です。出先で予定を聞かれた時にぱっと開いて答える。アポが入ればとりあえずざっと入力しておく。帰ってからシンクロしてOutLookで清書して、アドエスに書き戻す。こんな流れ。

_MG_1529DxO

EOS 5D

当初は携帯の予定表を使う事も考えましたが、容量が足りなくてアウト。PalmもiPAQも使いましたが、アドレス帳からやっぱり即電話が出来た方が便利なのでアドエスが発売されるとすぐにゲットして使い続けています。特にアドエスの名刺読み取りソフトは思いのほか優秀で、殆ど正確に読み取ってくれます。

_MG_1520DxO

EOD 5D

WindowsからMacに移行する時に、一番困ったのがOutLookからの住所録の移行。 ThunderBirdを経由して受け渡すという方法で一応はやってみたのですが、フィールドの一致がめちゃめちゃで700件の住所やメールアドレスは直す気も起きませんでした。ところが、この The Missing Sync for WIndows Mobile を使ってアドエスの中の住所録や予定表などがそっくりそのままMacのアドレスブックやiCalに移行してくれました。素晴らしい!!(^^)

_MG_1514DxO

EOS 5D

これからはMacBook Air で予定や住所録を管理ー>.Mac経由ー>Mac Proー>アドエス

もしくはアドエスー>Mac Proー>.Macー>MacBook Air

いやぁ〜便利です(^_^)

2 件のコメント:

もち さんのコメント...

こんばんわ~

去年1月のWin Vista発売から悩ましいPC買い換え検討もほぼiMacに..と落ち着きつつも..夏タイヤへその資金が流れていってしまいました 笑

Macいいですね~
ゆっきぃさんのレポート読んでいるうちにますます欲しくなってきました ^_^;

これからもレポート楽しみにしていますよ (^^)

ゆっきぃ さんのコメント...

コメントありがとうございます。
会社のPCに1つ、自宅のMac Proに1つVistaが入ってますけど・・会社の大多数はXP、MacBook AIrにもXPを入れてあります。今の所XPで何も困りませんし・・(^^)
昔はMacは高嶺の花でしたけど、今はWinよりコストパフォーマンス高いですよね。
こちらこそエコタイヤのレポート楽しみにしてます!