2008年3月4日火曜日

Orcas ! Orcas ! その2

hotmailで来たメールに何気なくhotmailで返してしまった所から、「お相手のメッセンジャーに登録される事を許可しますか?」という問い合わせがサインインした時に表示され・・本当に困りました。(汗)

2005年7月31日鴨川シーワールド

メールならまだ、ゆっくりと英文を考える事も出来ます。今は便利な翻訳サービスもありますので、おかしな英語だとしても意図くらいは伝わるでしょう。

ところが、チャットとなるとそうはいきません。正直全く自信がありません。海外旅行に行っても、対面で話すのなら身振り手振りも入れながら単語の羅列で何とでもなります。でもホテルのフロントから電話がくると身振り手振りが使えません(^_^;)

2005年7月31日鴨川シーワールド

ですから相手のいっている事はそれなりに理解出来ても、返事に窮する事がしばしばあります。そこへ持ってきて、今度は文字で会話するなんて難易度高過ぎです。

しかし、これをむげに断るのも失礼かもしれないし・・・しばし考え込んだ後、そんなに簡単に声をかけてきたりもしないだろう・・と自分に都合良く考えて「承認」ボタンをクリック!

2005年7月31日鴨川シーワールド

すると・・相手はオンライン(退席中)のようです。あぁ良かったと胸を撫で下ろしこちらも退席中に表示を変更(小汗)これで相手にはこちらがメンバーに承認した事は伝わったでしょう。あとは・・そこはかとなく・・なにげなく・・いつのまにか・・忘れてくれればありがたいと念じつつ、私はお仕事を始めました。

2005年7月31日鴨川シーワールド

しばらくして、お相手が通常のオンライン中に変わりました(発汗中)それでもこちらは現在退席中の状態ですから大丈夫でしょう

・・・・と・・「Hello」と来ました!(脈拍急上昇!(@o@;))

う〜〜〜〜〜っ、退席中の相手にも関わらず声をかけてくるとは想定外の事態に突入です。

見なかった事にして、私、お仕事を続けます。しかし、声をかけられて退席中のままサインアウトしたのでは日本男児としてどうなのよ!?(~~;)

2005年7月31日鴨川シーワールド

仕方が無いので腹をくくってオンライン翻訳サービスを起動。退席中を解除して「Hi!」と入力してreturnを押して英文チャットへと突入しました(涙汗)

始めて見ると相手はやはりフランスの21歳の女性の方(真偽は不明(^_^;))英語は苦手だといってきます。私のhotmailがcomドメインなので日本人だとは思っていなかったようです。先方からのメッセージには山のように絵文字が入ってます。こちらは鬼のように翻訳サービスに入力、翻訳、コピー&ペーストを繰り返して、おかしな英文を作るのが精一杯な状態。絵文字を入れる余裕はありません。それでもOrcaネタで随分と話し込めましたし、十分に楽しく会話が出来ました(^^)

2005年7月31日鴨川シーワールド

「案ずるより産むが易し」なんとかなるもんです。30分ほど格闘した後に初英語チャットは終了となりました。その日の晩はぐっすりと眠れたのは云うまでもありません(爆笑)

2 件のコメント:

1日1麺 さんのコメント...

オハです!
毎回、写真の素晴らしさには驚きますし感動させてもらってます。

Orcaの躍動感が溢れてますね、可愛らしさも感じられますし、美しい曲線です。

ネットだと国境や距離感が無いので、今回のようなことも起こりえるんですね、解っていても実際目の当たりにすればやはり、まごつくのは当然、誠意のある応対に相手の方も喜ばれたでしょう。

もう「プロの領域」と、素人目には映ります。

仕事や家庭、趣味とどれも大切にしているライフスタイル、憧れます。

ゆっきぃ さんのコメント...

ど〜もです(^^)
お褒めのコメント、素直に感謝です。
でも今時のカメラなら考えずに撮ってもこの程度には写りますので、技術の進歩にも感謝なんですね。
でも、写るのと撮るのは違うと感じるようになってから・・
この3年前の写真をみると、最近は少しは進歩したかなぁとは思えるようになりました(^_^;)

追伸
隣の芝は青いんだそうです(^^ゞ