2008年6月1日日曜日

体育祭

娘の高校最後の体育祭。

中学生になってから「来なくていい」と言われ続けていたのでもう5年もご無沙汰の運動場。今年は毎年高校3年生が代々踊り続けて来た伝統のダンスで真ん中のポジションを貰えたらしい。それを写真に撮ってほしいという事です。

_D3_4659

Canon EOS-1D Mark3 + EF16-35mm f/2.8L II USM

本来は昨日の予定でしたが雨で本日に順延になりました。今日はいいお天気です(^^)

持って行ったのはCanon EOS-1D Mark3とEF70-200mm f/2.8L IS USM、EF24-105mm f/4 IS USM、EF16-35mm f/2.8L II USM、それに1.4倍のテレコンEXTENDER EF1.4XII。

_D3_4615

Canon EOS-1D Mark3 + EF70-200mm f/2.8L IS USM

妻の担当したビデオ撮影も一脚を付けて渡したので、目の回るような映像もなく(^_^;)無事にお役目を果たせたようです。

_D3_4653

Canon EOS-1D Mark3 + EF16-35mm f/2.8L II USM

肝心のダンスはCanon EOS-1D Mark3 + EF70-200mm f/2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4XIIで撮影。私のCanon EOS-1D Mark3はまだリコールのサブミラー調整に出していませんが、AI SERVO で動く被写体を追いかけさせてもピントを大外しするような事は一度もありません。今日は天気も良く、AFの苦手な白い運動着のダンスということで心配していましたが何事も無く無事に撮影終了。400枚程を撮影しました。

_D3_4661

Canon EOS-1D Mark3 + EF16-35mm f/2.8L II USM

生徒さん達の写真をアップするわけにも行きませんので、演目の隙を見てブログ用に会場の横浜美術短期大学のスナップを数枚撮っておきました。

全てRAWで撮影、Aperture2で現像してます。

2 件のコメント:

カエル さんのコメント...

おはよございます。

写真やはり綺麗ですね。
私もCanonEOSKissが欲しいんですけど
結構なお値段しますよね。
私のような貧乏人には
なかなか手がでません。^^;

いい写真をとるには、カメラも
重要なんでしょうね?
素人なもので、的外れな質問かも-^^
しかし400枚ってすごいですね~。

私はまだ一眼レフは
普通フイルムのものしかないです^^;

でもこんなけ一眼レフデジカメが
綺麗にとれるんであれば
購入検討もしてみよーっと^^:

ゆっきぃ さんのコメント...

カエルさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
いい写真を撮るにはカメラも重要・・私も前にそう思っていましたが・・(^_^;)
仕事で使う大きなポスターの写真を撮るような事でもなければカメラの要素は少ないのだと気がつきました。
機材よりも、お使いのカメラに慣れておく事が大切かと思います。ボタンを見なくても操作できるくらいになると良いと思います(^_^)
ダイヤモンドプリンセスに乗船される際には、ぜひお気に入りのカメラで山ほど写真を撮って見せてくださいませ!