2008年7月20日日曜日

オープンキャンパス初体験

娘が大学のオープンキャンパスなるものに行くので一緒に来て欲しいということで、本日電車で2時間近くかけて某大学に行って来た。今日は暑くて汗ぐっしょり(^_^;)

R0011922

GR DIGITAL 2

私は受験戦争という言葉がぴったりの世代だったが、今は少子化の影響で随分と大学も様変わりしている様子。入学審査もいろいろな方法があるようだ。

R0011924

GR DIGITAL 2

志望理由の下書きを持って行くと、その場で教官が添削してくれて合格のコツを教えてくれる等というのも私の時代では考えられない大サービス。

R0011928

GR DIGITAL 2

もちろん、全国の秀才が目指すような所はそんなサービスはないでしょう。成績も奮わず去年まで進学する意欲の無かった娘が、突然頑張り始めたのが今年になってから(^_^;)

それでも努力を始めたら遅ればせながら成績が上がり始めた。「努力は報われる」と感じられただけでも十分。

R0011923

GR DIGITAL 2

本来なら去年のうちに参加しているべきオープンキャンパスも、娘には今日が初めて。これから毎週のようにあちこちの大学を見に行くらしい。彼女が望むならとことん付き合ってアドバイスをしてやりたいと思っています。もちろんshiologyの塩澤先生の所へも伺うつもり!(^^)

20年ぶりの学食は・・・あのころを思い出させる味と量でした(^^)

2 件のコメント:

1日1麺 さんのコメント...

娘さん、方向性が見えてきたようで何よりです。親父としてはとりあえずホッとしているのでは?

それにしても大学入試は随分様変わりしたんですねぇ~
ならば、諸外国同様卒業させる時にハードルを上げて頂き、勉学に励んで頂きたいものです。むしろその方がいいかも知れません。

塩澤教授がいらっしゃる大学も有名すね!
是非ガンバッテ欲しいです。

ゆっきぃ さんのコメント...

1日1麺さん
勝負はこれからなので、ホッとしているというよりこれからが本番という緊張のほうが大きいです(^◇^;)

それにしても大学の講義をこの歳になって聞き直してみるとなんて面白いんだろうって思いましたよ。
学生の頃は試験のための授業でしか無かったけど、社会に出てから聞くと即役に立つような内容が随分ありましたから。