2008年7月24日木曜日

やっぱり厳しかったiPhoneの電池

前回と前々回のオープンキャンパスに向かう道中は当然iPhoneで音楽を聴きながら、メールを確認したり、Google mapで目的地の場所を確認したり、Safariで大学のHPからイベントスケジュールを見ながら参加順を考えたりと大活躍。

R0011962

GR DIGITAL2

すると午後1時頃にはバッテリー残量が50%位まで減ってしまいました。(^_^; 午後3時頃に大学を後にし、バス、電車を乗り継いでいる間はiPodで音楽を聴きながら・・うちに帰り着いた午後5時にはバッテリー残量は10%以下で警告が表示されました。

R0011963

GR DIGITAL2

思った以上にiPodが電池を消費する様子。車での移動やパソコンのUSBから充電できるので会社に行くのはあまり困りませんが、電車の移動が中心の日は厳しいかも。そこでそんな時の為の外部バッテリーを捜したところPowerBank Slimという(バッテリー容量2倍!薄型・超コンパクトサイズの外部バッテリー。ダイヤテック PowerBank slim 2...)バッテリーを発見。

これならiPhoneだけでなくUSB経由で充電可能な物を緊急で充電できて便利かもしれないと考えて購入しました。

R0011964

GR DIGITAL2

本日到着して現在充電中(^^) 案外と小型軽量で常にカバンに入れておいても良さそうです。これで存分に音楽を聴き、ビデオを見て、メールをし、Webを検索しながら移動できます。

2 件のコメント:

carp2004 さんのコメント...

う~ん、懸念していたBATTの消耗は、やっぱり激しかったのですね…。
端末価格の安さと話題性で飛びついた若い世代のユーザー、この現実をどうやって乗り越えるかが見物です。彼ら殆どが、BATTの購入なんて手段を選べるとは思えませんので…。
でも、音楽聴いてネット使ってメール多用して電話も長い。
そんなライフスタイルを支える電源問題、出来ればメーカーから何かしらのヒントがリリースされれば良心的ですネ~。。。

ゆっきぃ さんのコメント...

carp2004さん、退院されて何よりです(^^)
iPhoneの電池は確かに厳しかったですが、それでもEMのEMonsterよりは持ちますね。それもスマートフォンはこんな物っていう経験則があるから許せるんだと思います。Windowsのスマートフォンは気がつくとフリーズしている事が良くあります(◎-◎;)
電話がフリーズするってのも普通の人は考えられないでしょうね。iPhoneは今のところフリーズはありませんけど・・・
スマートフォンは普通の端末と同じ感覚で手にしたらやっぱり驚くでしょう。
その他にも細かな不具合を確認してますので、そのうちにアップしたいと思います。