2008年7月26日土曜日

IPhoneとの2週間で気づいた事

iPhoneを使い始めて2週間。電話として、PDAとして、音楽プレイヤーとしてほぼ満足しています。私の場合スケジュールの管理と約600件のアドレス帳、5個のアドレスへ届く仕事のメールの確認と返信が主な用途なので、電話というよりPDAとしての使い勝手を期待しての購入でしたが、これは今までのWindows Mobile端末より遥かに使いやすい。

その使いやすさの一番の理由は画面の広さと指で操作するUIが本当に直感的なのと、Mobile Meというシンクロの仕組みによる所が大きいと感じる。

R0011976

GR DIGITAL 2 写真は全てリッツカールトン東京

画面の拡大縮小が自由自在に出来る事が今までのPDAの使いにくさをこんなに払拭出来る事に改めて驚く。携帯のテンキーで日本語入力する気になれず、携帯でメールを書くのは苦手でしたが、iPhoneのテンキー日本語入力は画期的に使いやすい。当初はフルキーボード画面でローマ字入力していましたが、この新しいテンキー入力の方が圧倒的に速くうてます。

R0011968

GR DIGITAL 2

また.Macのアカウントは既に持っていましたが、Mobile Meというサービスに変更されました。自宅のMacPro、外出中のMacBook Air、携帯のiPhoneのどの端末からでもスケジュール、アドレス帳、ブックマークの更新や新規入力を行うと、他のマシンの情報を自動で更新してくれます。今まではうちに帰ってケーブルで接続して・・・だったのが・・いまやそんな事を気にしなくても良くなった。PDAとしてはこれは最高に便利です。

R0011974

GR DIGITAL 2

今感じている問題点としては

  1. テンキー日本語入力の反応が重くなるときがある。解決策も試しましたが、未確定文が長くなると重くなる事にかわりはありません。出来るだけ単語単位で確定する事で回避してます。
  2. メール着信音が1秒ほどしか鳴らないので気づかない 。
  3. コンポジットAVケーブルで車のAV端子に接続して充電しながら音楽やビデオを見ている時にBlueToothで着信するとこちらの声が極端に小さくしか相手に届かない。(AVケーブルを接続しなければBluetoothで普通に会話出来ます)
  4. ストラップホールが無いのはやはり不安。既に一度落下して傷が(^_^;)
  5. i.softbank.jpが他社の迷惑メールフィルターを通過しないので、必要なら個別に設定してもらう必要がある。

ざっとこんな所でしょうか。この中で一番困るのが2のメール着信音。現状ではハックしないと手の打ちようが無いようです。

R0011959 - バージョン 2

GR DIGITAL 2

キャリアがSoftbankになって、Docomoやauと比べるとビルの中や地下駐車場、エレベーターの中などでは圏外が増えたように感じます。免許された周波数が高いこともあるのでしょうが、もう少し頑張ってもらいたい気がします。

いくらかの小さな不満点はあるにせよ、パソコンを持ち歩く頻度を減らせた事は確か(^_^) 仕事の質を落とさずに、装備を軽く出来る事の意義は大きいです。

2 件のコメント:

1日1麺 さんのコメント...

凄い!既に使いこなしているじゃぁないスカ。

なんか写真、ダンチを感じちゃいます(汗)
よくまぁこんな構図収められますねぇ~。

センスなのかなぁ(鬱)

ゆっきぃ さんのコメント...

1日1麺さん
センスの件、今年の1月2日に書いたエントリーで同じ事を書きました。
センスは「ある」「なし」ではなく「磨くもの」だと塩澤氏に教えてもらいました。
磨き合いましょう!