2008年9月9日火曜日

夜空の輝点

我が家のベランダからは羽田空港へ降りてくる飛行機が見える。

土曜、日曜の7時から9時頃までの時間はそれこそ数珠つなぎ状態。自分が乗っているときは正面は見えないので、こんな間隔で前後に飛行機がいるのかと思うと驚いてしまう。

でも、そんな様を写真に撮りたいと思っていても、驚くほどの数珠つなぎ状態はほんの数分程度しかない。天候、視界、風向きで降りる滑走路が変わってしまったり、湿度が高すぎて遠くがうまく写真に写らなかったり。

IMG_1065

Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS ISO1600

この日、ふと窓の外を見ると6機が数珠つなぎになっているのを発見。カメラをとりに行って、三脚を広げて・・・なんてうちに既にベストタイミングを逸してしまった(^_^;)

EF-S55-250mm f/4-5.6 ISの望遠端だと35mm換算で400mm。三脚にセットしてもEOS Kiss X2の貧弱なボディではミラーショックでぶれまくり。とっさの事でレリーズスイッチも間に合わず、2秒のタイマーで撮影。本当ならミラーアップ撮影したかったが、メニューの何処にそれがあるかを把握していないありさま。

IMG_1066

Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS ISO1600

シャッタースピードが遅いと輝点にならず、輝線になってしまうのでISO1600にセット。これでシャッタースピードは0.5秒。現像はAperture2。

あぁ、6機数珠つなぎのを撮りたかったなぁ〜。悔し紛れに・・お月様。

IMG_1068

Canon EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS (トリミング)

輝点というには大きいか・・(笑)

3 件のコメント:

1日1麺 さんのコメント...

す、凄い!!
唖然とみとれてしまいました。

今日も月を狙いましたが、、、
アップするのが恥かしいっす。
でも、しますが(・_・;)

ゆっきぃ さんのコメント...

いや、この月の写真はトリミングですよ(^_^;)
実際の写真は画面の中にポツンって程度でしかありません。
そこだけを切り出したらずいぶん立派に見えるもんですね(大汗)

1日1 さんのコメント...

いやいやトリミングったって、此処まで鮮明に撮れるなんて、、、凄すぎ。

飛行機の着陸待機列、お見事です!