2008年9月19日金曜日

面接

お手伝いしている会社が新入社員を募集。応募して頂いた方々を書類審査して、これを通過した方々の面接がこの日行われました。私は午後の時間に7人を面接させて頂いた。

IMG_1298

Canon EOS Kiss X2 + EF28mm f/2.8

わずかな時間でその方の魅力を見つけるのは正直難しい。

だから本人から「ここが私の魅力です!」とアピールしてくれないと見過ごしてしまう。

IMG_1304

Canon EOS Kiss X2 + EF28mm f/2.8 (手持ち撮影)

面接用に用意されたいくつかの質問を、採用担当の社員が質問していく。このあたりの質問はおそらく想定内の質問。準備してのぞんでいるはず。その受け答えの様子をしばらく拝見させてもらう。

IMG_1311

Canon EOS Kiss X2 + EF28mm f/2.8 (手持ち撮影)

終盤、私が尋ねたのは「入社希望を出してから今日までにどんな準備や勉強をしてきたか?」という質問。

私の予想とはウラハラに・・意外な答えが多かった。

「美容院に行って髪を整えました」、「エステに行って来ました」・・・etc...

そうじゃなくて!!!(^_^;)(^_^;)(^_^;)

IMG_1306

Canon EOS Kiss X2 + EF28mm f/2.8 (手持ち撮影)

会社の事、業界の事、世の中の事・・・調べれられる事はいくらだってあるはず。少なくともそこに入りたいと云うのであれば、ある程度の事は勉強してきて当たり前。

「会社に入ってから研修で教えてもらえる」なんてのんきに構えていてはいけない(^^)

調べたり、勉強して来た事から、我々に質問をぶつけてくる位の積極性が欲しい。

IMG_1310

Canon EOS Kiss X2 + EF28mm f/2.8 (手持ち撮影)

若い時って「やってみたい事」があふれているはずなのに、妙に小さくまとまってしまっている方が多いなぁと・・ちょっとさびしく思いました。

3 件のコメント:

1日1麺 さんのコメント...

写真でレディの存在を知って
実際撫でることで触れ合ったから
一層近くに感じることが出来るのでしょう。
元気でいることだけで嬉しい気分、
また会いに行きたいッス!

もち さんのコメント...

こんにちわ (^^)

わたしも立場上、面接をします (^_^;
もうかれこれ10年前から..
何人面接しただろう?
だんだんと見る目ができてきて.、
面接も上手くなってきて..

目が肥えてくると..
自分の選考基準が高くなってきて..
なかなか採用できなくなってきています (^_^;

ゆっきぃ さんのコメント...

一日一麺さん
ぜひぜひ近いうちにまた遊びに来て下さい(^_^)・・といっても・・今月お誘い出来なかったのは私の方ですね<(__)>
申し訳ないです。

もちさん
そうですか、もちさんはベテランなんですね。素晴らしい。
私も自分の会社なら自己責任なのでOKなんですが、お手伝い中の会社だとなかなか難しいです(@_@;)