2008年10月15日水曜日

うれしい知らせ

今日娘の受験した大学のひとつから合格通知が届きました(^_^)

第一志望ではありませんが、何にせよ一つの努力が報われた記念日。

IMG_1706

Canon EOS Kiss X2 + EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS

去年までは進学の意思すらなかった彼女でしたが、今年になってやりたい事がようやく見つかった様子。今年の夏休みはあちこちのオープンキャンパスに一緒に出かけた。

IMG_1711

Canon EOS Kiss X2 + EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS

オープンキャンパスへ行っても、去年までの自分の実力で気後れしていた彼女だったが、具体的に志望理由を書き出してみたり、課題の論文を書いてみたりしているうちに自分の目標がより鮮明化されて行くのがそばで見ていて良く判った。

IMG_1733

Canon EOS Kiss X2 + EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS

さらに自分の書いた物を学校の先生や塾の先生に評価されたことでプラスの循環が加速されていった。目標を見つけるってやっぱり素晴らしい(^_^)

R0012483

GR DIGITAL 2

今回の受験では合否もさることながら、「自分も努力すれば出来るようになるじゃないか」という自信が持てたのが一番嬉しい事。

肝心の第一志望は・・一次試験は無事にクリアしていて、二次試験は今週末。

今出来るすべてを尽くす。結果は神のみぞ知る。それでいいから・・(^_^)

6 件のコメント:

1日1麺 さんのコメント...

祝!合格
「おめでとうございます」
目標を定めて努力し突破する。
それを“実感”した時の感情って何にも代えがたいものだと思います。

一番ホッと旨を撫で下ろしていたのは、やはり親なのでしょう、我が身を置き換えてみれば容易く解かりました。

本命合格!
あっしも祈願いたしますよぉ。

ゆっきぃ さんのコメント...

一日一麺さん。
ありがとうございます(^_^)
達成感って大切ですよね。難しい事であればなおさら。いい経験になったと思ってます。
親が子に残してやれるのは「親の生き様」と「教育」だと思ってるんです。
それを元手に自分の人生を謳歌してくれるたら本望ですね。

carp2004 さんのコメント...

大学。

俺も入ったんですよ、一応。
でも、何がしたいのかサッパリわからず、2ヶ月も在籍せずに辞めてしまいました。

おそらく、世の中の90%以上の学生が、自分が何をしたくてその学校、その学部、その専攻を選択したのか、理解していないと思います。
でも、世の中はそんなものだと思います。だから、それに疑問を感じた時、「ああ、ここで過ごす時間は無意味だ」と思ってしまったのかも知れません。

お嬢さんは幸いにして、そうではない。
それが何と幸せな事か!

どうか、実り多き時間を過ごされますよう…。

ゆっきぃ さんのコメント...

carp2004さん。
自分の進みたい道を見つけ出して進める人が果たしてどれほどいるのか。
私も同じように疑問です。そう思い込もうとしている人の方が多いのかもしれません。
人生でやりたい事や進みたい道を見つけられた人は確かに幸せですね(^^)
それは、結果どうなったのかという事よりも、その時そう思えて努力出来る事そのものが幸せな事なのかもしれません。

nabo さんのコメント...

おお!おめでとうございます。
とりあえず、これで浪人生活をすることはなくなったと言うことで、ある意味何よりかもしれませんね。
第一志望も、この調子で突破できることを祈ってるわ〜。

ゆっきぃ さんのコメント...

naboさん、こんばんは。
ありがとうございます。
確かに安心しましたよ〜。
でも、第一志望が通ったらここの入学金はお布施になるわけで・・(^_^;)
まぁ、それでも行きたい所に行かしてやりたいと思うのが親なんでしょうね。