2008年11月29日土曜日

EOS 5D Mark2の日

楽しみにしていたCanon EOS 5D Mark2を発売日に手に入りました(^_^)

予約を入れていたのは中野のフジヤカメラ。価格は数日前に電話で267,000円だと知らされました。予約の段階では価格は公表されていませんでしたが、入荷数と価格のバランスを考えてここに予約を入れておきました。

IMG_6101

Canon EOS 5D Mark2 + EF50mm f/1.4 USM

昨日準備したドナドナ EOS 5D とバッテリーグリップを持って車で出発。途中で塩澤先生からメール。先生もたった今Canon EOS 5D Mark2を購入されたとの事(^_^)・・おぉ、気分が盛り上がって来たぁ〜〜。

IMG_6085

Canon EOS 5D Mark2 + EF50mm f/2.5 Compact Macro

お店のカウンターはCanon EOS 5D Mark2を予約した人達でごった返していました。下取り品を査定してもらうとキャンペーンやらポイントやらで予想を大幅に上回る103,000円(^_^)v

ありがたい!これに気を良くしてスペアバッテリーとプロテクトシール、それにEF50mm f/2.5 Compact Macroの中古レンズ(17,850円)を購入。このレンズずいぶん設計が古いけど、Canon EOS Kiss X2では80mm相当のマクロとして使えるのでこの値段ならまぁ良しでしょう。

IMG_6116

Canon EOS 5D Mark2 + EF50mm f/1.4 USM

帰ってからさっそく試し撮りに出かけたいところですが、今日は夜からプロレス観戦に家族で出かける予定があるので明日までお預けに。ベランダからの景色を数枚撮影したのみ。Aperture2もDxO Optics Proも当然まだRAW現像には対応していないので、しばらくはJpeg撮って出しかDPPで行くことになりそう。

今日のところは全てJpeg撮って出しです。

IMG_6117

Canon EOS 5D Mark2 + EF50mm f/1.4 USM

まだ数枚撮っただけですが、今までの5Dとフィーリングの違いはゴムの材質に変更でもあったのでしょうか?微妙にグリップが改善されているように感じます。シャッター音は前のパコパコ音よりはいい感じ。音も静かになりました。それとAFボタンがついた事も歓迎です。背面液晶も旧型よりは確かに見やすくなりました。

そんなところまでで・・プロレス観戦へ出発!(つづく・・笑)

2 件のコメント:

じゅん さんのコメント...

おお!
5D Mark2 getされたようで、おめでとうございます!

うちも価格コムの口コミはずっと読んでいました
高感度が優れているようですね ^_^

うちは価格が下がってきた来年の夏頃かな〜 (^_^;

ゆっきぃ さんのコメント...

あまりの画素数の多さに、ちょっと躊躇したのですが、やっぱり旧型よりも良くなってますよ。
フルサイズが各社からこれだけ出てくれば価格はあっという間に下がるでしょうね。
お待ちしてます(^_^)