2008年12月16日火曜日

塩澤先生を訪問

年内にもう一度お会いしたいというラブコールに快諾を頂けたので、15日の午後4時に大学の研究室にお邪魔してきました(^^)

年末のお忙しい時期にも関わらず、お時間を作って下さって本当にありがたい。お邪魔してすぐにshiologyで拝見していたゼミのOGさんが同席。いつもshiologyで拝見しているので、なんだか初めましてじゃないみたい(^_^)

彼女から学生時代の先生の印象や、授業の様子等をインタビューさせてもらいました。その様子が目に浮かぶようでした(^^)

R0012747

GR DIGITAL II

当然のように「旅人の木」へ。初めて「油そば」なるものを頂きました。量も味も十二分でした。

で、研究室に戻ってから授業開始(^_^)

1限:プリンター論

   メーカー毎の製品作りの考え方と営業戦略。

2限:モチベイションの維持と肯定力

   興味を持ち、好きなる事でプラスの循環が始まる。

IMG_0735

Canon EOS 5D Mark II + EF70-200mm f/2.8L IS USM

3限:コミュニケーション力

   論破する事と意図する結果を得る為に必要なことの違いについて。

4限:写真構図の考え方とプレゼンテーションの実際

   KeyNoteによるプレゼンの肝を「写真で鍛える発想法」を用いて
   解説。特にこの授業は、KeyNoteの表現力を最大限に引き出す作
   り方と同時に、「写真で鍛える発想法」の講演スライドを見せて
   頂いた事ですごく勉強になりました。さっそく実践出来る事をい
   くつも発見出来ました(^_^)

IMG_0749

Canon EOS 5D Mark II + EF70-200mm f/2.8L IS USM

5限:Canon EOS 5D Mark IIの動画と初期不良の検証

   フルHDの動画のクオリティとMacでの管理、Flickrの活用法

   連写時に発生するトラブルの検証

IMG_0833 IMG_0831

IMG_0834 IMG_0826

トラブルが発生している画像。(黄色い帯状の縞が出てます)

連写モード、かつ高速なシャッター速度で撮影した場合にこのような症状が出る事に気付いた先生は、ちょうどこの日に不良交換したボディが到着したとの事で私の前で試写を開始。

ところが・・・あれ・・これも駄目だ・・と(^_^;)・・交換した2台目のボディでも同様の症状が出るという事は・・ひょっとして私のボディでも出るのかも・・(^_^;)

で、撮ってみたのが上の写真。見事に出現してます・・(大汗)

EOS 5D Mark IIを連写モードで使う事が無かったので、全然気がつきませんでした。この症状についてはもう少しいろいろテストしてみたいと思います。

前回は調子に乗って真夜中までお邪魔し続けてしまいましたので(^_^;)・・今日は9時半頃にOGがお帰りになるのに合わせて私も失礼させて頂く事にしました。

今回も先生のエネルギーをしっかり充電させて頂くことが出来ました。

ありがとうございました(^_^)

2 件のコメント:

1日1麺 さんのコメント...

旨そうな「油そば」っすね。
一二三という個性的な店主のお店で修行された方が出されたお店のようです。
自家製麺の食感はいかがだったでしょうか?

ラーメンを食べた時間を差し引いても4時間余り、塩沢教授の深イイ講義、面白そうです。
間接的にも伝授して頂きたいものです

ゆっきぃ さんのコメント...

塩澤先生曰く、ここの油そばは普通の油そばと違って油ギッシュじゃないんですよ!との事でした。油そばが初めてで比較の基準がありませんが、美味かったですよ(^_^)
自家製麺の歯ごたえもバッチリ。喰ったぁ〜〜って感じでした(笑)
RDB登録しました。
一麺さん本当に採点数4番目なんで
驚きましたよ!