2008年12月30日火曜日

今年一年を振り返って

去年から始めたブログもなんとか一年続きました(^_^;) 当初、ブログには仕事がらみのネタを出来るだけ書かず、趣味の写真と家族の記録を中心にと考えていました。ところが日々の活動の中心はやっぱり仕事なので、多少なりとも仕事のネタが混じってしまいます。

IMG_2299

Canon EOS 5D Mark II + EF35mm f/2

今年は「センスを磨く」を目標として掲げました。塩澤先生から「センスは有る無しではなく、磨くものです」というメッセージを頂いたのを励みにして努力してみました。

一年前の写真と見比べてみると、ようやく磨かれ始めたように思います(^_^)

IMG_2310

Canon EOS 5D Mark II + EF35mm f/2

今年影響を受けたの自分にとっての大きな出来事。

まずはshiologyの塩澤先生に直接お会出来て、お話が聞けた事。先生の書かれる文章がご本人にお会いして直接お話を聞けた事で、より説得力を持って心に響くようになりました。特に「肯定力」は公私共々最も影響を受けた考え方。仕事でも肯定力を鍛えるべく仲間と楽しんでいる。なかなか奥が深くて実に面白いのです(^_^)

次は小学校時代の同級生である一日一麺さんとの再会から自分の歩いて来た時間を振り返るチャンスをもらった事。そして、懐かしい想い出と同時に30年以上の時を超えても、昔のように友情があふれてくる事への驚きと喜びを感じられた事。

さらにその彼に引き合わせてもらったやはり写真を趣味にするcarp2004さんとお会い出来た事。carpさんの鋭い洞察力にとても魅力を感じていたので、お会い出来きたのはとてもありがたかった(^_^)

夢の実現に行動し続けているfiftyfiftyの店主であるcurryさんとのお話も、ずいぶんエネルギーをもらいました。レディのお散歩ついでにお話を聞けたのはとてもラッキーでした(^_^)

IMG_2285

Canon EOS 5D Mark II + EF50mm f/2.5 Compact Macro

そして私にとっての2007年はMac元年。MS-DOS 2.11の時代からずっとDOS畑のみ。このブログも去年のエントリーは全部Windows環境で書いた物。それが今年の1月11日からMacで書き始めました。これも視野を広げる良い機会になりました。今年はMacで年賀状を作りました。毎年WindowsのPhotoshopで年賀状を作っていましたが、プリントした色とモニターの色が合わず苦労していたのが、今年はMacのPhotoshopでColorSyncを使って出力したら、去年の苦労が嘘のよう(^_^)v

IMG_1266

Canon EOS 5D Mark II + EF50mm f/2.5 Compact Macro

今年影響を受けた大きな出来事の全ては、全部ブログを通して結んだ「人の縁」でもたらされたって事がポイント。本当にありがとうございました。一人で写真撮って、一人で見ているだけだったら、「人の縁」に恵まれる事も無かったと思う。公開する事から始まるのは情報の共有だけでなく、「人の縁」でもあるのだと実感した一年でした。

また来年も宜しくお願いします(^_^)・・(って明日もまだ今年か・・(^_^;))

4 件のコメント:

1日1麺 さんのコメント...

ドモです!
同窓会では多くの同胞と懐かしい昔話に花が咲きましたが、その後継続的にコミュニケーションが出来たのはゆっきぃさんのブログが大きなきっかけだったと思います。

また、引越してきたのが大森だったり、暖々へ行ってくれたりと、点が連なったというのも予期していない接点でした。
無理などせずとも自然に点が繋がり、距離が縮まったのですね。

写真にしても然り、撮る被写体や興味のありかや人間性が現れるように思えます、とても安定感を感じます。

仕事でも家庭でも責任のある立場を踏まえながらも絶えず向上心を持って突き進む姿勢には多くを学ばせて頂きましたこと、改めて感謝します。

この先が凄く楽しみです、力になって下さい。

又、旨いラーメン行こう!!

ゆっきぃ さんのコメント...

一麺さん、今年は本当にお世話になりました。
本当に自然に点がつながった感じでした。ありがとうございました。
こちらこそ、今後とも無理せず、自然体で点がつながってくれればありがたいです。
また来年もよろしくお願いします!

carp2004 さんのコメント...

一年間、お疲れ様でした。

何だか呼ばれたような気がしたので書き込みしちゃいますw

色々な形で関わる人間模様がありますが、とっても良質な影響を受けていると実感しています。
若輩者ですが、同じ高さまで目線を落として語りかけてくれるゆっきぃさん、1日1麺さん。カコイーオサーンだなぁ、って思いますね!
自分もそうなれるのか…果たして、微妙な話ですw

また来年も宜しくお願いします。

ゆっきぃ さんのコメント...

carpさん、呼んだんですよ〜(笑)
あれこれ書き始めると長くなりますが、私もcarpさんの文章や写真、コメントからハッとするような気付きをたくさん頂いて感謝です(^_^)
また来年もよろしくお願い致します。