2008年12月17日水曜日

EOS 5D Mark IIのトラブル?

塩澤先生のところで見つけたEOS 5D Mark IIのトラブルを今日じっくり検証してみました。

具体的には

カメラの設定

  • 連写モード(ワンショットでも続けざまにシャッターを切ると発生する)
  • jpegでもRAWでも同様に発生する。
  • テストはホワイトバランスはオート設定だが、固定でも発生する。
  • シャッター速度は早いほど顕著に発生する。100以下ではほとんど出ない。
  • ISOは無関係。高くても低くても出る。

まずはISO6400にしてシャッター速度を高めてテストスタート

シャッター速度1/2000

IMG_1379IMG_1381IMG_1380IMG_1386

シャッター速度1/500

IMG_1485IMG_1490IMG_1491IMG_1494

シャッター速度1/250

IMG_1546IMG_1549IMG_1551IMG_1552

ご覧のようにシャッター速度を上げるほどに顕著に黄色い横縞が出ます。


ISOを3200に設定して再度テストしてみました。

シャッター速度1/800

IMG_1569IMG_1571IMG_1560IMG_1572

シャッター速度1/400

IMG_1590IMG_1599IMG_1598IMG_1597

シャッター速度1/160

IMG_1633IMG_1637IMG_1644IMG_1647

1/160でもうっすらと黄色い色が出ています。

ISOを上げ過ぎているからなのかと、ISO12800にしてシャッター速度を1/100で撮ってみましたが、これだと問題は発生しません。

IMG_1692IMG_1683

ISOはこの現象には無関係のようです。

EOS 5D Mark IIでの連写モードはしばらくは封印ですね(~~;)

この件を把握しているか確認する為、本日キヤノンのお客様サービスへ電話をしてみました。そういった現象は今のところ報告されていないという回答でした。現在キヤノンで確認しているEOS 5D Mark IIのトラブルでは暖色系の被写体をSRAWで撮影した時に縦縞が出るというものだそうです。これは現在対策を進めているとの事でした。

本件についてはサービスセンターに本体とデーターを一緒に持って行って見せて欲しいと言われました。出来る事なら協力したいけど、年末のこの時期・・ちょっと厳しいなぁ。

う〜〜ん、EOS-1D Mark IIIといい、EOS 5D Mark IIといい・・頼むよキヤノン(^_^;)

<追記:12月18日>

本件についてひかわ様からコメントを頂きました。

蛍光灯の下でだけの現象なら「フリッカー」という現象だということです。ご教授頂きありがとうございました<(__)>光源を変えてテストして見る事にします。

11 件のコメント:

ひかわ さんのコメント...

はじめまして。
緑の線が出ているようですけど、室外でも出ますでしょうか?
もし、室内の蛍光灯の下でしか出ないのでしたら、フリッカーという現象らしいです。

↓こちらで議論されています。 ご確認ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8753697/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8Cu%8C%F5%93%94

見当違いのコメントでしたら、ご了承ください。

ゆっきぃ さんのコメント...

ひかわさん、はじめまして。
情報を頂きましてありがとうございました。アップした本文中に引用させて頂きました(^_^)
光源を変えて明日にでももう一度テストしてみます。

carp2004 さんのコメント...

うーむ。

せっかく待ちに待って買ったお宝。
普通に全ての機能が動くのが当たり前です、何せ、安い商品ではないのだから。

連写を使わないスタンスでよかった…と考えて、年末年始を乗り切って下さいw
でもコレって、ソフトのアップデートで対応できる物なのか、センサー等の内部機構に問題があるのかで、結構ダメージが大きくなりますね。。。
とりあえず時間が掛かるようなら、Kissデジでガマン!の日々。

うーむ、残念だす。

ゆっきぃ さんのコメント...

carpさん、無事問題解決しました。
単に私の無知が原因でした(^_^;)
詳細は本日のエントリーに書きました。
お騒がせして失礼しました!。

carp2004 さんのコメント...

おお、解決されたようで何よりです!

しかし、Kissデジでも同じ現象が出ますか?
出ないならば、少し考えものかもしれません。
何せ、エントリー機で出ない障害が、フラグシップ機で出るっていうのは、ちょっと。。。

なんにせよ、情報蓄積の意味でも、Kissデジでも同じ環境で撮影されては如何でしょうか?

ナマの声はメーカーにとって、天の配剤ですので!

ゆっきぃ さんのコメント...

carpさん、Kissでは実用になるギリギリのISOが800なので、ここまで速いシャッター速度で撮る事がありませんでした。
で、実用になるかどうかではなくテストしてみましたらやっぱり出ました。
そういう物なんだと思います。
D40では出ませんか?蛍光灯下で1/400以上で連写すると判りやすいと思います。
もっとも、そんな使い方は普通しませんね(^^)

ひかわ さんのコメント...

こんばんは。
私も5D MarkⅡを購入したばかりで、記事読んで気になっていたので、お役に立てたなら何よりです。

私の書き方が悪かったためcarpさんに誤解を与えてしまったようですが;
フリッカー現象は、シャッターが開く一瞬を記録する、というカメラの原理上、必然的に全てのカメラで出てしまうもののようです。
D700でも、発売当初は一部で話題にあがってました。
D700や5D等により、超高感度の撮影が可能となったため、フリッカー現象が出やすくなっているからだと思われます。
「逆光だと露出不足で写真が暗くなる」
というのと同様の現象で、撮る側で工夫するしかない類いのものですから、障害とは違います。

※逆光でもオートで適正露出にするように、カメラが高速点滅する光源を見分けて、自動的に幕速を下げる、なんて機能が将来的にはつくかもしれませんね

carp2004 さんのコメント...

D40で試してみました。

が、特に問題なく絵が出てきました。。。
キヤノン独特の特性なのかもしれないですね。

でも確かに、なかなか蛍光灯下で1/400連写って使わないですw
基本的に連写性能が悪いD40ユーザーなので、目押し一点勝負でガンバリマス♪

ゆっきぃ さんのコメント...

ひかわさん、お蔭様で全部了解です!
またcarpさん宛のメッセージも感謝です<(__)>
重ね重ね、ありがとうございました!(^_^)

ゆっきぃ さんのコメント...

carpさん、検証お疲れさまです。
インバータ蛍光灯でなければ、おそらくD40でも拝めると思いますよ。
ただ、上限のISOでシャッター速度優先にして1/400以上で20〜30枚撮れば潜んでいる絵を見つけられると思います。
でも、見つけてもだからど〜〜した・・って事ですけどね(笑)
お騒がせですみませんです

carp2004 さんのコメント...

>ゆっきぃさん
>ひかわさん

出ました、D40でも出ました!

…でも全然嬉しくないですね。。。
狙ってこの撮り方をする事はたぶんないと思いますので、まあ気にせず楽しく撮りまくります♪