2009年1月17日土曜日

自転車を始めました(^_^)

高校時代から大学まで部活もバイトも一緒だった友人のT氏。考えてみると彼が私に与えた影響はとても大きい事に気付きます。バイクの免許を取ったのも彼のお勧めだったし、パソコンも当時はNECのPC9801が主流だった頃、PC/AT互換機を自作して動かしていたのも彼が最初でした。私は10年ほど前にバイクは降りてしまいましたが、一昨年にもらった彼の年賀状は愛車のSUZUKI 隼の前で撮った写真でした。それが、今年もらった年賀状には自転車のロードレーサーで走る彼の写真(@o@;)・・・いきなり・・何があったの?!って電話してみました。
IMG_3245
Canon EOS 5D Mark II + EF50mm f/2.5 Compact Macro
すると・・会社の定期検診でいろいろと引っかかって、1年前から健康の為に片道25Kmの道のりを自転車通勤しているというのです。往復50Kmを雨の日以外走り続けたら、みるみる体重と体脂肪が減り、高かった血圧も肝臓の数値も正常値に戻ったんだと聞きました。
あまりに興味深かったので久しぶりに会いに行って、いろいろ聞くうちに私もやってみようと決意しました(^_^)
始めるならガシッと行きたいので(というより、自分の性格上後には引けない状況を作る事が大切なんですが・(^_^;))彼に相談にのってもらいながら近くの本格的な自転車屋さんを探し出して行ってきました。
IMG_3198
Canon EOS 5D Mark II + TS-E90mm f/2.8
予算は30万。詳しい事は良く判らないのでショップの店長さんにおまかせ。「途中で投げ出さない前提なら、ゆっきぃさん用の自転車をパーツを選んで組んだら如何ですか?」と云われました。・・・うう・・確かに後には引けなそうです(^_^;)
そんなわけで・・結局組んでもらう事にしました。
仮組後にもう一度お店に出かけて、OKで本組みに入りやっと完成、本日納車されました(^_^)
200901200019.jpg
備忘録として明細を記録しておきます。予算いっぱいいっぱいにパーツが選択されています(^_^;) しかしフレームがフルカーボンのこの手の自転車って信じられないくらいに軽く、8.1kgしかありませんでした(^^)
お店の方々が店頭で心配そうに見守る中、ショップのまわりを一周して動作チェックと操作方法を教わりました。うきうきしながらお店を後にして、自宅に戻ります。道のりは約9kmほど。体に馴染むまでは慎重に走ります。
IMG_3200
Canon EOS 5D Mark II + TS-E90mm f/2.8
30分弱で無事到着。・・感想は・・お尻が痛ぁ〜〜〜〜い!(~~;)
太ももとヒザの上の筋肉がもうくたびれてる(^_^;)・・情けなっ!!
これは毎日少しずつ距離を延ばして練習するしかありません。陽気が暖かくなる頃までにはもう少しちゃんと走れるようになりたいと思います。
IMG_3225
Canon EOS 5D Mark II + EF35mm f/2
でも、目標が出来て楽しい!(^_^)
お尻が痛くても・・おっさんの体のあちこちが筋肉痛に襲われても・・
今年は「楽しむ!!」です。毎日の走行距離や時間を記録して進歩して行く自分を妄想しながら楽しみますよぉ〜〜♪

5 件のコメント:

nabo さんのコメント...

がんばれ〜〜〜!

falcorustyco さんのコメント...

お邪魔しまっす。
いやぁ、一枚の年賀状から、エライ騒ぎですなぁ^^;
差出人として、全く反省していませんが…(笑)

それにしてもANCHORカックイイっす。
もちろん写真のウデもあるのでしょう^^

慣れてくれば10キロくらいならば、間違いなく自転車が速いです。
究極のDoor to Doorですから…。

まずはCAT EYEの安いので構わないので、サイコン(サイクルコンピュータ)を付けてみて下さい。
余裕で時速30km巡行が出来るようになれば、第一段階クリアですヨン^^

では、ご安全に!

ゆっきぃ さんのコメント...

naboさん
はぁ〜〜ぃ(^_^)
カンボジアのTシャツありがとうございましたぁ。

falcorustycoさん
いろいろとアドバイスありがとうございました。
おかげで楽しみがまた増えました(^^)
CAT EYEのサイクルコンピュータは付けてます。第一段階をクリアーすべく毎夜走りに出かけてます。
目的が健康促進なので、無理せず少しずつ頑張りますよ(^_^)

carp2004 さんのコメント...

やっちまいましたか。。。

でも、ハマったら帰って来れないと言われて久しいチャリンコワールド。
とりあえずは、河川敷のサイクリングロードを走り回ってみては如何ですか?

普通のチャリンコと乗り方が違う分、フォームが安定するまではとっても体に負担が掛かりますが、慣れるとこの上なく乗車感覚が良いとも聞いています。

…ガンガン北風に逆らって走り回って、二郎でも食べて体力回復して下さいw

ゆっきぃ さんのコメント...

carpさん、やっちゃいましたよ(^_^;)
確かにチャリンコとは云ってもママチャリとは別物ですねぇ〜。
でもいい運動になりますし、ストレス発散にもなるようです(^^)
寒さも、5分も走ると体があったまって、1時間もすると汗が出て来ます。
結構楽しんでますよぉ〜