2009年1月24日土曜日

夜練な日々

Anchor(自転車)が納車されて今日で1週間が経過。毎年1月に開催される全国会議や新年会などがこの週に集中していて、雨の日などもあり乗れたのは今日も入れて4日間。友人のT氏にメールや電話で質問を浴びせ続けて、ロードバイクという自転車に少しずつ慣れてきました(^^)

IMG_3251

Canon EOS 5D Mark II + EF24-105mm f/4L IS USM

まず一番の大きな問題「おしりが痛い(^_^;)」

「すぐに慣れるよ」とは言われても痛いものは痛い。で、サドルを交換したら解決するかと質問すると、その前に自分の姿勢を点検してみろという答え。前傾するのは上体だけで腰はサドルの上に立っている状態にするのが正しい姿勢だという。

なるほど、確かに前傾姿勢と共に腰骨も前に倒れているかもしれない。で、ここに注意をはらって乗ってみると・・まだ痛いが(^_^;)・・確かにこれなら慣れるかも・・という予感。(まだ予感です(^_^;))

IMG_3249

Canon EOS 5D Mark II + EF24-105mm f/4L IS USM

次に乗る服装の問題

初めは別にどんな格好でもいいやと思っていました。だってサイクルウェアって超恥ずかしいじゃないですか!なので、ジーパンとウインドブレーカーという格好で走ってました。

でも・・とっても走りにくい。ウインドブレーカー前がサドルの先端に引っかかったり、チェーンの油が付かないようにスリムなジーンズを履いて走ると、足が思うように動かない。

IMG_3434

Canon EOS 5D Mark II + EF28mm f/1.8 USM

そこで、火付け役になったT氏に付き合ってもらってサイクルウェアを買いに行きました。正直ものすごく抵抗のあるスタイルですが・・T氏曰わく、「自分が思っているほど他人は君を見ていない」(大笑)確かに!(^◇^) で、冬用の上下を購入し、昨晩走ってみました。

あらゆるところが機能的に出来ているので、ジーンズで走っているときと疲労度が全然違うのには驚きました。それに全く寒くない・・どころか・・しばらくすると汗だくに・・

IMG_3287

Canon EOS 5D Mark II +EF50mm f/2.5 Compact Macro

4日でまだ60Kmしか走れていませんが、毎日少しずつ距離を伸ばして練習を楽しんでます(^_^)b それにしても1日に100kmって本当に走れるようになるんだろうか・・・

でも、久しぶりに汗をかく気持ちよさを思い出せた >^_^<

4 件のコメント:

nabo さんのコメント...

夜練だなんて、部活並みに取り組んでますねー。
そのうち、スーツを背負って、どこに行くにもチャリになっちゃったりして…(^^;)

ゆっきぃ さんのコメント...

naboちゃん!
部活並みに取り組むほどの時間と体力がありません(^_^;)
しかぁ〜〜し、去年の晩秋に買ったスーツのズボンは既にユルユルになりました。お腹まわりの脂肪は順調に消費されているようです(笑)

MEC さんのコメント...

初めまして、ロードバイク購入おめでとうございます。

私も健康を考えて40過ぎからロードに乗るようになり、すっかりハマっています。

健康にも環境にも優しいですね。自転車ライフがんばって下さい。

ゆっきぃ さんのコメント...

MECさん、はじめまして(^^)
コメントありがとうございました。
MECさんのブログ拝見しましたが・・・
凄いですねぇ〜(@_@)
自転車で走る距離とは思えません。
世の中には凄い人たちがいるもんだと心底感心してしまいました。
とりあえずはまず体力をつけて、50Km程度を走れるくらいに頑張ろうと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。