2009年6月22日月曜日

iCalの日本の祝日をiPhoneに表示させる

iPhoneのOSを3.0にアップデートしたので、久しぶりにあちこちをいじっていて表題の件を今頃発見しました。

iPhoneの予定表とMacのiCalはMobile Me経由で同期していますから、おもな予定は2台のiPhoneと3台のMacはいつでも同じ(^^)

SDIM0255

SIGMA DP2

ただし、iCalには照会カレンダーを使って日本の祝日・休日を表示させているのですが 、この照会カレンダーはMobile Me経由で同期されません。

その為、打ち合わせ等で予定の調整をしているときに先方さんから「その日は休日ですよね?」なんて云われる事がありました。

SDIM0256

SIGMA DP2

何とかならない物かと・・思っていたらiPhoneでも照会する方法がありました。

日本の祝日・休日のカレンダーデーターは

webcal://ical.mac.com/ical/Japanese32Holidays.ics

で公開されています。iCalでは照会先にこのurlを入れるだけなんですが、iPhoneではうまく行きません。そこでこの頭のwebcal://をhttp://に置き換えて以下の場所に入力するだけ。

IMG_0020.PNG

「設定」から「メール/連絡先/カレンダー」を選択。次に「アカウントを追加...」をタップすると上の画面になります。ここで一番下の「その他」を選びます。

IMG_0021.PNG

この画面で一番下の「照会するカレンダーを追加」をタップ。

表示された「サーバー」にwebcalをhttpに置換した

http://ical.mac.com/ical/Japanese32Holidays.ics

をミスタイプに気をつけて全部入力し、次ぎへをタップ。

IMG_0019 (1).jpg

ミスタイプが無ければ照会カレンダーにJapanese Holidaysが追加されたはず。

めでたしめでたし(^^)

2 件のコメント:

yasu さんのコメント...

初めましてグッド100と申します、祭日の設定が上手くいきました。ありがとうございます。
こんなやり方があるなんて、とてもシンプルです。
ところで、「誕生日」の表示がされていますが、
「誕生日」も出来るんでしょうか?
良ければ教えていただけると幸いです!。

ゆっきぃ さんのコメント...

グッド100さん(yasuさん)、コメントありがとうございました。
お役に立ててうれしいです(^^)
誕生日の照会からの表示ですが、このエントリーを書いた時は確かに設定していたのですが、この方法だとiPhoneのカレンダーで月表示にした場合にすべての日に予定ありの「・」が表示されてしまい使いにくくて止めてしまいました。
現在はiTunesで同期項目から誕生日だけにチェックを入れて同期させています。
Windowsでこれが出来るのかは不明ですけど(^_^;)